クリームあんみつとレトロな昭和食器中鉢

…なかなか更新することが出来ずにおります。トホホ😓

ところで、最近はテレビを見る機会もめっきりと減ってしまいましたが、
テレビドラマで使われる小道具などには興味が有りまして…😊

おとついだったかな、
たまたま見たドラマの中で、和のデザート甘味処の「クリーム餡蜜豆」が出てきました。
舞台は昭和30年代終わりごろかなと思いますが
連続してみていないので詳しいことはわかりませんがたぶん、そのぐらいだと思います。
甘味処で出てきたクリームあんみつ豆?が、
昭和の時代によくあった赤巻の中千代久に入って出てきました。
「あ~、なかぢょく…!」と思ってしまいました。笑
赤と朱色の中間ぐらいの色合いで、柄も面白く可愛らしくて、金縁で、形も花形なんですね。
本当に、和のデザート、餡子やアイスクリームやさんらんぼ等にピッタリと似合うと思いました。
可愛いですよ~。
そして、あんみつが美味しそうで美味しそうで・・・・
ついった等で「餡蜜」が食べたいと言う声をいっぱい目撃してしまいました。
また、食器についても「昭和の食器」と書かれているお声も見かけたりしました。


当店にも、同じような赤巻の、似たような中ぢょく・中鉢がございます。
他にも、面白い形の鉢や小鉢など、昭和時代の懐かしくもユニークな食器が色々ございます!

ぜひご覧ください!





おもしろい柄でしょう?
今時探してもこのような大胆な配色・デザインはなかなかみつからないと思います。
昭和の時代は葉っぱ柄の食器がやはり多いですね。
北欧系のデザインの影響もあるのでしょうね。


とっても可愛らしいレトロな昭和食器や、明治大正昭和初期のアンティークな食器たち。
レトロポップなキッチン雑貨など・・・。
ネットショップでは他にもいろいろございます。
価格はかなりお安い物が多いですよ。ぜひぜひのぞいてみてくださいね!

ネットショップはこちら

  ↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

からっちゃは、昭和レトロな古き良き日本製の食器や、
明治~大正、昭和・戦前の素敵なアンティーク食器など、
明治末期から営業する陶器店の在庫より素敵な物を選りすぐって
ネットショップにて全国へ通販致します。

面白い物・可愛らしい物・レアな物、
いろいろ揃えてお待ちしております。

ぜひぜひネットショップをチェックしてみてくださいませ!



※ランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿